シンママ備忘録

京都生まれ京都育ち。シングルマザーの自由気ままな雑記ブログ。

【シングルマザー】時短社員で働く私の一日

 

お世話になっております。

 

今日はどこにでもいる普通のシングルマザーである

私の一日の流れについてです。

 

これからシングルマザーになられる方の参考になれば幸いです。

 

 

6:30~ 起床

起きてすぐ洗顔、歯磨きをしてから

洗濯物したり自分のお弁当や子供の朝食を作ったりします。

たまに寝坊するし二度寝もします。

むしろ二度寝どころかって感じです。

そんな時は洗濯物もお弁当作りもしません(笑)

 

7:20~ 子どもを起こす

これがまたなかなか起きないんです。

洗顔→歯磨き→朝食の声かけをします。

ほぼこの時間には起きないので

起きたらバタバタ急いで朝の準備です。

 

8:00~ 学校へ送り出す

送り出してから2、30分休憩。

この間に朝食を食べたりコーヒーを飲んだりしながら

ゆっくり過ごします。

 

8:30~ 身支度

寝坊した時はこの時間からお弁当作り。 

そこから化粧とモン吉のケージのお掃除をします。

身支度が早く終われば余った時間で一部屋掃除します。

 

9:20~ 出勤

通勤時間は約30分。

雨の日以外毎日自転車で通勤しています。

 

10:00~ 勤務開始

この時間からのおかげで朝の家事や身支度ができているので

すごくありがたいです。

 

17:30~ 退勤

光の速さで帰ります。

 

18:00~ 帰宅

買い物に行く時は10分程オーバーします。

一息ついたら晩ご飯作り。

 

19:00~ 晩ご飯

お惣菜で済ませる時はもう少し早いです。

 

22:00~ 寝る準備

ここまででお風呂や歯磨きを済ませ

子供がまだYouTubeやゲームをしてたら寝るよう声かけ。

この時間でもお風呂や歯磨き終わってない時多々あります(笑)

子どもと一緒に寝室へ行ってその日の出来事や思ったことなどを聞いて

コミュニケーションをとります。

 

1:00~ 就寝

子どもは遅くても日付けが変わるまでには寝かせます。

子どもが寝てから一人時間を満喫し、

1時台には自分も寝るようにしてます。

 

 

 

目安なので出勤から帰宅までの時間以外は

毎日必ずこの時間に動けているわけではないです。

 

子どもが寝る時間は21:30だったり23:30だったり

日によってバラバラですが

日付けが変わる前に寝たら良しと思ってます。

 

ほんとは22時までに寝てほしいけどね。

 

 

掃除は合間の時間で軽くしますが

基本的には休みの日にがっつり掃除する事が多いです。

 

 

世のお母さん達、毎日ほんとにお疲れ様です。

 

私よりも怠けてるお母さんはいいひんのちゃうかな?笑

 

怠けてても子どもが元気に育ってたら、

生きてたらそれでオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

 

力抜いていきましょうね。←誰目線?

 

最後まで見ていただき

ありがとうございました☆